かぐらぎのBlog

月別アーカイブ: 2020年7月

フィリピン人はシャイ

私のフィリピン人に対するイメージは、
とにかく明るい、適当、女性は働き者で男は怠け者。そんな感じでした。
数年間、彼らと接するうちにフィリピン人に対するイメージも
随分変わってきた気がします。
彼らは実は結構シャイです。もちろん打ち解けてくると明るいし、ひょうきんなのですが
案外ピュアで恥ずかしがり屋が多い気がします。
もっともっと自己主張すると思っていましたが、そうでもなく素直に聞き入れています。
スタッフや先輩達との雑談で、Y談などをしていても、楽しそうで、恥ずかしそうで
本当に気持ちが純粋だと感じることがあります。
私はよく、彼らとスーパー銭湯に行くのですが、
年中熱いフィリピンでは、湯船に浸かる習慣は当然なくシャワーのみです。
先輩実習生は慣れたもので、遠慮なく真っ裸になりますが
来日後、初めて銭湯を経験する後輩実習生は100%タオルで隠し、身体を小さくします。
先輩達に言われタオルを取ると、両手で前を隠し小さくした身体を
さらに小さくしていきます。本当にくの字になり、小さく小さくなります。(笑)
よく考えると、大人数が裸になる場所なんて、世界中見渡しても
そうそうあるものではないですもんね。

なぜ実習生をフィリピン人にしたのか

外国人実習生制度で日本に来日しているのは、圧倒的にベトナム、中国籍だ。
私がフィリピンを選択した理由は一つだけ。彼らは英語が出来るから。
私は英語が全く出来ない。しかし『ワン、ツー、スリー、ウォーター』くらいは言える。
ベトナム、中国語だと『1.2.3』すらわからない。
日本国内で日本語以外を見かけるのは、やはり圧倒的に英語だと思ったからだ。
彼らは来日した後、3年間暮らすことになる。
例えば道路の道案内看板、駅名、電化製品の説明書、ほとんどに英語で併記されている。
外国人が生活する上でも、私たちが彼らに説明するのにも、
これはかなり大きな助けだと思います。
我々の仕事は危険を伴う作業なので、コミュニケーションは絶対に必要です。
万が一の時「止まれ‼」の代わりに考えずに出る言葉は「ストップ‼」だと思いました。
私はフィリピンの事も、他の国の事も、ほとんど何も知らない状態で、
ただ、英語が出来るという理由でフィリピン実習生に決めました。