かぐらぎのBlog

月別アーカイブ: 2022年8月

悪いのはどっち? ②

来日した実習生に対して、ニュースに取り上げられる様な扱いや仕打ちを
行っている業者に対しては、本当にいい迷惑だ!という感想しかない。
人出不足を解消するため?人件費を抑え利幅を増やすため?
日本人が誰もしたがらない事をさせるため?
それとも他の日本人のストレスを解消するため?
いずれにしてもそんな扱いをしておいて、その実習生は持てる力を発揮して
会社に尽力してくれる訳がない。
そして嫌々仕事をさせられている人間が
会社が想定していた利をもたらしてくれるとも到底思えない。
一体、何のために実習生を迎え入れたのだろうか?
ただ、これに対しては管理団体に対しても疑念をもってしまう。
ご存じない方のほうが多いと思いますが
企業が実習生を迎え入れる際、必ず管理団体を通さないといけない。
そして企業は初期費用の他にも毎月この管理団体に管理費を支払っている。
実習生1人につき〇〇円なので、これがなかなかバカにならない金額となる。
実習生、企業双方に対して労働基準法や契約通りに履行できているか
トラブルがないか等を管理、必要とあらば是正を促す立場の団体なのだが
ニュースになるほどの状況まで一体何の管理をしていたのだろうか?
いろいろな人の話を聞くと、毎月の管理費だけ支払わされて
本当に何もしてくれない、後は知らん状態の管理団体もあるようだ。