かぐらぎのBlog

月別アーカイブ: 2023年3月

SNS ①

今やコミュニケーションツールとしては当たり前のSNSですが
フィリピン人に限って言えば、間違いなく日本人以上の活用度だと思います。
家族との連絡や日々の出来事を写真などで知らせるためには必須アイテムなのでしょう。
しかしこのSNS、本来保守的な日本人と、開放的な外国人では使い方に違いも見受けられます。
中年オヤジの私はSNSに詳しくはなく、メッセージツール以外はほとんど活用することも
ないのすが、彼らのページを拝見させてもらうと、友達が数千人なんて当たり前です。
聞けば当然、会った事もなければ友達になっていることもわからない人が大半だとか。
申請があればどんどん友達登録し、逆もまた然りだそうです。
本来、SNSとはそうやってオープンに活用するものなのかもしれませんが
私の感覚では、玄関の扉を開けっぱなしにしているようで
少しハードルが高いです。時代についていけてないですか?(笑)

フィリピンでの何気ない出来事

やっと海外への規制も緩和されはじめたので、私は2年ぶりに
フィリピンへ面接に行きました。その時の本当にささいな出来事の話です。
私はホテルの部屋で何気に窓から景色を眺めていると
上からゴンドラに乗った作業員がおりてきました。
彼らを一目みてわかりました。塗装職人(ペインター)さんだと。
私は彼らに窓越しにゼスチャーで私もペインターだと伝えました。
彼らにも伝わったようで、5分ほどお互いゼスチャーでやりとりをしました。
なんでしょうね?(笑)
海外で同業者を見かけただけなのに、なぜかとてもうれしく感じてしまいました。