かぐらぎのBlog

月別アーカイブ: 2021年9月

誤解 ①

現在まで数年、フィリピン実習生を受け入れてきましたが、当然ながら
ここまで順風満帆な訳ではありませんでした。
会社は人間の集まりな訳ですから、トラブルやいざこざもありました。
皆で話し合ったり、時には個別で相談したりと案件によってさまざまな
対応をしてきましたが、その中で実習生特有の誤解が存在する事に気が付きました。
実習生達は面接採用決定後、日本語やルールを3,4か月かけて勉強した上で
各社に配属されるのですが、日本で日本の企業で働くのですから、日本の国と
それぞれの会社のルールに従わなければなりません。そしてこれは現地の
送り出し機関や日本の受け入れ機関でも徹底的に教え込まれてきます。
・・・が、
どうもこれが変な誤解というか、間違った解釈をしている場合があります。
例えば、
1.日本人(上司)のいう事に従いなさい→フィリピン人はなんでも我慢しなさい
2.日本人が怒る→フィリピン人にだけ怒る
3.きつい仕事やめんどうくさい仕事を指示する→そういった仕事はフィリピン人にさせる

問題を解決していく中で、
彼らの中で、こういった変換がされている事が多々あることに気がついたのです。

ロメルとジュリウス N4 合格!

当社実習生のロメルとジュリウスが日本語能力試験N4を受験し、合格しました!
正直、この合格自体は聞く人が聞けばそれほど珍しい事ではないかもしれません。
しかし今回、どうしても自慢したくなり、ブログにて報告することにしました(笑)
実は今回の日本語能力試験。私は彼らが受験したことすら知りませんでした。
二人は私達には内緒で勉強していたようです。
つまり、私達は全くサポートをしていないのです。
彼らになぜ報告しなかったのか聞いてみると、
「もし合格しなかったら恥ずかしいからナイショにしました」と、照れながら言いました。
私は彼らの姿勢に感銘を受けました。
毎日暑い中、肉体労働をした後に、会社(私)に言われた訳でもない資格を
誰のサポートを受けるわけでもなく独学して自費で受験し合格したのです。
もし私が彼らと逆の立場だったら、私には到底出来ない事だと思います。
私が出来ない事ができる彼らを、私は本当に尊敬しています。                 

  

                 責任感が強い頼れる頑張り屋 ロメル   一児のパパ。家族のために頑張るジュリウス