かぐらぎのBlog

月別アーカイブ: 2024年3月

私のお気に入りフィリピングルメ ➁

➂レチョン
まんま、豚の丸焼きです。
フィリピンでは祝いの場やパーティーなどで主役となる食べ物です。
もちろんそのままで美味しいですが、フィリピンではお好みで
さまざまなソース(といっても醤油や酢など)につけて食べます。
セブレチョン(セブ島のレチョン)が美味しいらしいです。


 

 

 

 

➃マン・イナサル
実は私の一番の大好物でフィリピンに行ったら必ず食べます。
炭火焼チキンです。
醤油にカラマンシーという小さいカボスのようなものを絞り、お好みで唐辛子を。
そして一緒に出てくるチキンオイルはお米にかけて食べてみてください。
街中はもちろんショッピングモール内でもよく見かけます。
が基本、常に行列ができています。

私のお気に入りフィリピングルメ ➀

私は偏食で好き嫌いも多いので、まだまだ食べていない料理は沢山あるのですが
その中で安くて(数百円ほど)どこにでもある私のお気に入りフィリピン料理や
お店を少し紹介したいと思います。

➀ジョリビー
ジョリビーは有名なチェーン店で、フィリピンではソウルフードのフライドチキンです。
道を行くと日本のマクドナルドより遭遇率は高いです(笑)どこにでもあります。
チキンとスパゲッティ(甘い味)やチキンと米などセットになっています。
特製のグレービーソースをつけて食べます。
私はスパイシーチキンがお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

➁シシグ
細かく刻んだ肉(豚や鳥、牛などお好みのもの)と玉ねぎなどが混ぜ合わさった料理。
お店によって味付けはバラバラです。
私は少し揚げた豚と青唐辛子の入ったシシグが大好きです。
スプーンで食べます。