かぐらぎのBlog

月別アーカイブ: 2022年10月

悪いのはどっち? ④ 実習生制度=奴隷制度?

実習生制度=奴隷制度と認識されている方々へ
兎にも角にも私が皆様に知って頂きたい事は
実習生制度には、来日外国人がしっかりと保護されるような厳格なルールがあり
〇毎年、労働時間や給与条件を契約書をもって交わす。
〇雇用保険や社会保険の加入、建築業だとキャリアアップシステムの登録。
〇家賃や控除に上限が設定されている。(それ以外は企業負担)
〇労働時間などは労働基準法に準じ、日本人と全く変わらない。
〇実習生は一定の段階で実技や筆記のテストがあり、それに合格しないと
_次のステップには進めない。(来日1年目、3年目、5年目)
〇契約条件にそぐわなかったり職場環境に不満等がある場合、管理団体に連絡し
_企業に是正、改善を求められる。
_そして是正、改善がされない場合、その企業は今後、実習生制度の活用を
_認められなくなる。
などなど、これ以外にも沢山のルールや制限の下、この制度は成り立っているのです。
一つだけ実習生がもっていない権利を上げるとするならば
来日3年修了時までは転職が認められていないという事です。
(但し、離職し帰国することは可能ですし、企業側に問題があると判断された場合は
同一職種の別企業へ移籍は可能)
この制度のどこが奴隷制度なんでしょう?誰が言い始めたのですか?