かぐらぎのBlog

日別アーカイブ: 2020年6月25日

外国人実習生に関する報道を見て②

あと、この奴隷制度という表現。
待て!待て!待て~!(笑)
これは恐らく固定月給制で休みなく、朝から晩まで働かせている事を指しているのだと
思う。実際にそうゆう雇用主がいる事を、私も何度か報道で見かけたことがあります。
本当に迷惑な話だ。
当然の事ながら、彼らも労働基準法に定められた中での採用です。
なので日本人と同じ扱いにしないといけないのが本筋である。
もし、上記のような労働をさせているのならば、それは外国人実習生制度ではなく
雇い入れをしている企業側、つまりは日本人の方が問題だという事ではないのか?
私からすると、むしろ外国人実習生は被害者側だと言うことだ。
これを「外国人実習生制度=奴隷制度」と表現するのは本当に腹が立つ。
少なくとも、私の会社に奴隷を入れた覚えはないし、いない。
もちろん中には悪いヤツもいて、仕事をしないヤツ、犯罪に走るヤツがいるのも事実。
そうゆうヤツは日本の法できっちり裁けばいい。それも当然だと思う。
ただ、それは日本人も同じだと思うのだが・・
一括りに外国人の犯罪でまとめて報道しがちだが、今の日本にどれだけの
不法滞在者、観光などの短期滞在者がいると思っているのか。
外国人実習生制度を否定したいのであれば、
外国人実習生だけの犯罪率を一度調べてみて欲しいものだ。
そして、とにかく最後に私が一番言いたいのは、
「そ、も、そ、も、各業界のニーズに合った、たくさんの働き手が日本にいるのなら、
_外国人実習生制度自体が必要ないはずなんやけど」です。(笑)
私は、少子高齢化が進んでいる中、日本人がそっぽを向いた、しかし世の中には
必要な仕事の穴埋めをしてくれているのが外国人だと思っています。