かぐらぎのBlog

日別アーカイブ: 2021年2月4日

フィリピンのガードマン

当社の実習生の2期生ニニョはガードマンの仕事をしていたそうです。
フィリピンはガードマンがとにかく多い。
ホテルはもちろん、スーパーや少し大きめな個人商店、マンション入り口にも。
治安の悪さもあるだろうが、こうやって無理やり雇用を進めている
気がするくらい多い。ホテル、スーパーなどの大型施設のガードマンは
ショットガンを携帯している。ニニョはマンションの入り口と銀行の
警備をしていたそうです。マンションの入り口の警備と言っても、
正直スルーパスなので、実質、扉の開閉が仕事の人間自動ドア状態。
一日がとても長かったと言っていました。
そういった警備では拳銃などは渡されず、制服と警棒のようなものが         ★警備中のニニョ★
支給されるそうなのですが、治安の悪いフィリピンでそれでは到底警備などできません。ニニョも銀行の警備中に強盗が来たことがあるそうです。

私「お前、その時どうした??相手は拳銃を持ってた?」
ニニョ「持っていました。私は逃げました。めちゃめちゃ怖い。」
私「(笑)(笑)そりゃそうや(笑) でも、お前それじゃ警備の意味ないやん(笑)」

今では笑い話で済むのですが、比較的安易に拳銃が入手できる国の治安は
やはり恐ろしく、それと同時に外国人が口をそろえて言う
「日本の治安の良さ」は素晴らしいものなのだと再認識します。